広告 

クチコミ掲示板に寄せられた、瞼が荒れて困っている方の回答が、親切で分り易異物がありました。
瞼(まぶた)以外でも参考になる内容でしたのでピックアップしてみました。
mabuta1

相談者

瞼のかぶれと赤み、腫れが皮膚科でもらったステロイド(リンデロン)を塗っても、ずっと治らず、瞬きも辛くて困っています。
医者は、化粧品かぶれだと言いますが、長い間、同じ化粧品を使っているし、化粧品を使うのをやめてステロイドを塗っても治りません。
もしかして、ショックなことが起こり、強いストレスがあるのか、飲み薬が原因かもと思っています。

でも、皮膚科は話してもよく理解してもらえないので、ここスレの住人の方で、ストレスや飲み薬で、瞼がかぶれたり、腫れ上がった方がいらっしゃたら、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

回答者1
余計なものが入っていないプロペトで様子をみる

長い間、同じ化粧品を使っている事事態が原因。だからこそ、接触性皮膚炎になったり、アレルギーになっていることが考えられます。(アレルギーコップ説)
※注)アレルギーコップ説とは、アレルギーを溜めておくコップを、個人個人が所有している。アレルギーの元が、コップに一杯にならないうちは症状が出ないが、コップからあふれ出た時、症状があらわれる。
そんなにかぶれている状態なら、炎症が落ち着くまで水やワセリン(薬局で手軽に買える白色ワセリンはダメです。精製度が低いから。処方のみのプロペトか、売ってるとこが少ないけどサンホワイトが良い)以外は使わないで様子を見るのが一番早く治ると思いますよ。

合成界面活性剤に要注意

あと、シャンプーとかボディーソープなどの合成界面活性剤の使用も止めること。
よく濯いでいるつもりでも、肌の弱い人には蓄積した刺激となることがあります。

なので抵抗はあると思いますが、髪も身体も純石鹸で洗ってみましょう。
使いやすい石鹸シャンプーも市販されています。

顔にリンデロン処方はきついなと思いますが、逆に考えればそのくらい症状が重いのでは?
普通の医者は、まず酷い炎症を強い薬を使って短期間で落ち着かせた後、弱いステに移行し、非ステの消炎剤などに変えていこうと考えると思います。
炎症を長引かせてもいいことは一つも無いから。

でも今の医師が信用できないと考えるなら、病院を変えるのも仕方ないと思いますが、街の先生と大学病院の先生の考え方が全く違う、ということはないです。
治療の基本は同じ。

かぶれの原因と思われるものを取り除かない限り、医師を変えても、いくら強いステを塗っても治らないと思います。
mabuta2

スポンサードリンク
回答者2

日焼け止めは瞼に塗ってますか?
健康な肌の人は瞼にも塗るみたいですが、私は日焼け止めを瞼に、塗ると成分が合わないのか赤く腫れます。

あとは長時間、紫外線に当たった日は、翌日瞼がむくんで腫れます(日光アレルギーです)。

飲み薬で腫れたりかぶれたりしているのも考えられるようですが、何を飲んでいるんですか?
私はバファ○ン、セデ○等の鎮痛剤を飲むと瞼がかゆくなり腫れてしまいます…。生理時はなるべく飲まずに我慢してます。

回答者3

私は、かぶれてるときは水とオイルのみです。
顔は水スプレー(アベンヌやソワンドー)とスクアランオイル、体はお風呂上がりにそのまま薬局のオリブ油。

元気な時はへちまやカモミール、月桃の化粧水で、エタノール入ってないやつを使ってます。

あと瞼なら、前髪を切るといいと思うけど、すでに試していらっしゃったらすみません。

あと、私も寒暖の差で顔が赤くなります。蕁麻疹の一部らしいですね。

回答者4

薬疹 http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/yakusin.html
多くの薬剤で薬疹が起きるが、解熱剤、抗生物質、睡眠薬、下剤、高血圧、胃潰瘍治療(ガスター等)の薬などで多い。
市販薬のバファリンA錠(アセチルサリチル酸)などでも人によっては薬疹が起きるから、市販薬だから大丈夫は禁物。

一度薬疹が起きると身体が覚えてしまうので、同じ薬剤を服用すると数分~3日で薬疹が出現する。
同じ薬剤による場合は、繰り返す毎に症状が重くなる傾向がある。

回答者5

お医者さんが出したのなら、リンデロンを出してくれたのにも根拠があるとは思います。
ステロイドは連用するとかえって皮膚を薄くして、かぶれはかゆみ、かさつきを起こしやすくなったり、肌が赤黒くなったりしわしわになったりします。
>>回答者1さんが言うとおり一時的に炎症を抑えるつもりで、出されたのかもしれません。

相談者回答

みなさんから、親身になってくださるレスをいただき、大変うれしいです。ありがとうございます。
今までは、ステロイドを塗れば治っていましたが、今回は治らず、どうしたらいいのか悩んでいました。
でも、みなさんのレスのお陰で、原因探しができそうです。

>>回答者1さんが、教えてくださった長い間同じ化粧品を、使っているからこそなる、アレルギーコップ説は、
安心して使っていたので、目から鱗でした。

教えていただいたサンホワイトは、注文したので、しばらくは、水洗顔とサンホワイトにしたいと思います。

特に薬疹の所では、化粧品と同じで、長い間飲んでいる薬でも薬疹がでることがあると書かれていて勉強になりました。
胃潰瘍の薬や睡眠薬、鎮痛剤など私も当てはまる薬を飲んでいるので、1つづつ減らして様子を見てみようと思います。

みなさん、役立つことを教えていただき、本当にありがとうございました。感謝です!!

スポンサードリンク